第3回県連強化合宿-茨城県スピードスケート 2日目
26日の参加者…
久野さん・大野さん・てっぺいさん・村主
けーすけ・サイくん・みーやん・皆川・ショーゴ
そしてこの日の朝、筑波大スケート部の三浦瑛理香も合流しました
ただ彼女はいま足首の怪我で鋭意リハビリ中なので見学です
ここは選手がupとdownのストレッチをしている場所から見える景色です。
いい天気ですね
この日は朝から晴れて、気温が上がりました
【練習メニュー】
up
坂ダッシュ 10s(10minに1本ペース)
down
けーすけ&サイくんに、この川は「逆川(さかさがわ)」というのだと教えてもらいました。
この川の北側に、150~200mほどの坂があり、そこで練習を行うのです。
ここは村主が大学2年のときに、当時の茨城県の選手と練習した思い出の場所。
もう3年も前のことになるんですね
まるで昨日のことのように思い出します。
当時のひよっこ村主は、20本の練習を15本しかこなすことができなかったのでした…
この坂を、選手はだいたい36~45秒くらいのペースで上っていきます。
この日は村主は、頂上でタイムをとっていたのですが、
選手たちが千鳥足で坂を下りていくところを見て、練習の辛さを思い出しました
千鳥足で坂を下る選手たちが、数分後に力を振り絞って走ってくる姿を見ていると、
なんだか見ているほうは胸が熱くなってしまうものです。
練習が終わるころには休憩所は完全に日なたに
選手にとっては休憩中も過酷だったと思います。
練習が終わり、芝生へ戻っていく選手たち+てっぺいさん。
気づくと筑波OBの2人は上裸でした笑
村主が下級生のときの先輩方は、夏場の練習いっつもこんな感じだったなぁ…
なんて懐かしい気持ちになります。
練習後の子供たちは余裕がない顔をしてますね笑
何もしてないのに村主まで疲れた顔してます笑
次の合宿は9月、氷上練習直前です。
氷に乗れない夏休みの期間中を、どれだけ有効活用できるか。
これが後々、氷上練習でのスケートの伸びにつながります。
選手のみなさんは今のうちに、体力を維持向上させておきましょう!