(S)7/21合同陸トレ練習のページ。茨城県スケート連盟(スピードスケート・フィギュアスケート)の情報をお伝えします。

(S)7/21合同陸トレ練習

先日水戸で行われた、スピードスケートチームの合同陸トレの様子をご報告します!

いまはまだスケートはシーズンオフですが、
5月から毎月1回ずつ陸トレを行っています。

今回は、小学生8名、高校生1名、学生2名、社会人4名、
総勢15名という(スピード部にしては)大人数での練習でしたびっくり

130721_01

今回の場所は水戸ホーリーホックのホームである、
ケーズデンキスタジアムです!
ここには、スピードスケートの練習で使うスライドボードが置いてあるのです。

というわけで、今日の練習はスライドボード。
靴の上からカバーを履いて、そのままボードに乗ると、
スケートリンクのようにつるつると滑ります。
これで、実際のスケートを滑っているように、姿勢を作る練習をします。

しかし、スライドボードは2台しかないので、交代交代で使います。

こちら大人用のスライドボード。
130721_02

小学生用のスライドボードは、幅を短くしてあります。
130721_03

上の写真の奥に見えてますが、2台のボードの練習待ちの人は、
氷上の動きを陸上で練習する、イミテーションドリルの練習をしました。

スライドボードの練習は、小学生にとっては初めてだったので、形をとるのが難しかったかな?
これに慣れてくると、もっと片足でバランスをとるのが上手になると思います。

笠松でショートトラックの練習は9月後半から始まります。
シーズンインに向けて陸トレもがんばっていきましょう!

スピード部 村主

同じカテゴリー(活動報告(スピード))の記事
Posted by 茨城県スケート連盟 at 2013年07月28日 14:05│活動報告(スピード)