日光合宿(ショート)のページ。茨城県スケート連盟(スピードスケート・フィギュアスケート)の情報をお伝えします。

日光合宿(ショート)

スピード部の大野です。

8月5日(水)~7日(金)の3日間、日光で強化合宿を行いました。
栃木県スケート連盟の合宿に参加させていただくという形で、茨城県からは
中村(中1)、小野(小6)、増子(小5)、澤(小4)の4名が参加しました。

<合宿スケジュール>

5日(水)
19:30~21:00:氷上練習

6日(木)
6:15~7:45:氷上練習
10:00~11:30:陸トレ
13:00~16:00:講習会
19:30~21:00:氷上練習

7日(金)
6:15~7:45:氷上練習

初めての合宿、そして他県の選手と一緒に練習、ということで最初はかなり緊張していました。

ただ、徐々に慣れて、自分から前にでて滑れるようになりました。

炎天下での陸トレ。
基礎的なトレーニングの後は、100mの登坂ダッシュを5本。
私は立ってるだけでもキツかったのですが、さすがは子供たち、登坂ダッシュをこなした後すぐに「クレイジーボール」で遊んでいました。

2日目の午後は、身体のケアについての講習会がありました。
トレーナーの方から、身体のほぐし方等、実技を交えて教わりました。


3日間で氷上練習4回と短い合宿ではありましたが、この時期にまとめて氷に乗れる機会はなかなかないので、とても良かったのではないかと思います。
あと1ヶ月と少しで、笠松のスケートリンクがオープンします。
みんなにとって飛躍のシーズンにできるよう、我々コーチ陣もできる限りサポートしていきたいと思います。

最後に、快く我々を受け入れてくれた栃木県スケート連盟の皆さん、本当にありがとうございました!

同じカテゴリー(活動報告(スピード))の記事
Posted by 茨城県スケート連盟 at 2015年08月10日 15:40│活動報告(スピード)