スポーツアカデミー事業1日目のページ。茨城県スケート連盟(スピードスケート・フィギュアスケート)の情報をお伝えします。

スポーツアカデミー事業1日目

昨日28日に県スポーツアカデミー事業の第一回目のスケート体験教室を笠松運動公園アイススケート場にて開催しました.

今回は近隣の小学生・中学生30名が参加してくれました.

スペシャルゲストとしてアルベールビルオリンピック男子500m銀メダリスト黒岩敏幸さんに講師を務めていただきました.

スピードスケート用の靴かフィギュアスケート用の靴かどちらか滑ってみたい方の靴を選んで滑りました.

最初に全員で転び方と立ち上がり方の練習をした後で,何回か滑ったことがあり両手を離して滑走できるチームと,まだちょっとそれは難しいと思う初心者チームに分かれて練習を行いました.

初心者チームは基本的な姿勢から10歩滑った後でのブレーキのかけ方など基本的な滑走法を練習しました.両手を離して滑走できるチームはスケートリンクを壁に沿った周回コースで何周かしてみたり,スピードスケートのフォームをとってすべってみたりして,最後にはリレーも行いました.

黒岩さんは終始滑走中の子どもたちに対して優しくアドバイスをされていました.

全員で集合写真(前から2列目中央が黒岩さん)

最後の10分間は自由時間をとりましたが,どの子どもたちも壁から手を離してすいすい滑れるようになっていました!

次回のスケート体験教室は10/6(日)に行われます.

(文責:スピード部 渡辺)
同じカテゴリー(連盟からのお知らせ)の記事
Posted by 茨城県スケート連盟 at 2013年09月29日 20:58│連盟からのお知らせ